SOLARIS2011年02月01日 00時00分

 1982年秋、僕は公費で派遣された研修会で、講師のあまりに福祉労働者軽視の発言に腹を立てて講演途中で講師にその真意を糾し、言い争いになり、結果、半ば追い出されるような格好で会場を辞去した。「ばらさよ盟聯」松岡全権堂々の退場である。松岡は後に一生の不覚と慙愧の念にあったが、僕はあれは若気の至りではなかったと今でも確信しているし正しいことをやったと自負している。

 さて、ムシャクシャしているし時間は有り余っているしで、御堂筋をぶらぶら北上していたら、SABホールでタルコフスキー映画祭を開催していた。しかも「惑星ソラリス」がかかるではないか?!加えてまもなく上映。




 ためらわずチケットを買って入ったのは言うまでもない。惑星ソラリスの評判は知っていたものの、映画を観る機会はなかったのである。

 タルコフスキーの映画、普通の人は皆眠くなるのだが、僕はその映像美に目が冴え渡った。それ以来、タルコフスキー作品の大ファンとなった。




 さて、僕の周りにはこの映画の他にどんなソラリスがあるだろうかと、ちょっと考えてみた。
 最初に思いつくのは、大学の頃に時々行ってた、円町の「喫茶ソラリス」。一歩店内へ入ると宇宙船は飛び回っているわ宇宙人はあちこちに居るわで大変な喫茶店だった。面白かった。



 イタリアのフェラニア社が「ソラリス」というカラーフィルムを販売している。彩度が低く独特の雰囲気が出るので、トイカメ愛好者に好まれているようだ。



 マンズワインが「SOLARIS」というシリーズのプレミアムワインを出している。ずばりソラリスなので、一度飲んでみらねばなるまい。

 他には?これ以上は思いつかない、検索すれば他にもいくつか出てくるが…。
 そうか、ワインか。「惑星ソラリス」を見ながら「SOLARIS」でも飲むなんてのは、実に通俗的で、その恥ずかしさがかさぶたを剥がすような被虐的快感をもたらしそうだ。一度やってみても良いかも知れない。

コメント

_ BHW ― 2017年04月14日 01時58分

This paragraph provides clear idea in support of the new people of blogging, that actually how to do blogging and site-building.

_ Lesli ― 2017年05月07日 20時52分

My brother suggested I would possibly like this blog.

He was entirely right. This post truly made my day.
You cann't consider simply how so much time I had spent for this info!

Thank you!

_ hepatitis c foot pain ― 2017年07月04日 02時41分

I leave a comment when I like a article on a website
or I have something to contribute to the conversation. Usually it is caused
by the passion communicated in the article I looked at.
And on this article SOLARIS: たのけのあむら.
I was excited enough to drop a thought :) I do have 2 questions for you
if it's allright. Is it only me or does it appear like some of these responses come across like left by brain dead
visitors? :-P And, if you are posting on other sites, I would like to follow anything new you have to post.

Could you list the complete urls of your public pages like your Facebook page, twitter
feed, or linkedin profile?

_ foot pain during yoga ― 2017年07月04日 03時03分

We are a gaggle of volunteers and opening a brand new scheme in our community.
Your web site offered us with useful information to work on. You have
performed an impressive task and our entire group can be thankful to
you.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック