忍ヶ丘から歩いてゆく【2】大日まで(6)【完】2011年02月15日 00時00分

 一旦暗渠上の歩道と別れますが、再び邂逅する場所があります。これが守口市梶町の「ひなだ園地」です。道路の北側にちょっとした公園が設えられていて、その向こうに水路、そのまた向こうには古い屋敷があります。



 荷物を運び出す船着場かな?と思っていましたが、そこまでの規模のものではなかったようで、解説のプレートによりますと…



 とまぁそういう事です。



 暫く行くと、なかなか魅力的な五叉路があります。交差点からはソースの焼ける良い匂い。持ち帰り専門のおこのみ焼・焼きそばの店があります。その名も「おいしいハウス」直球ですな。一度たべてみたいのですが、買ったものの何処で食べれば良いのか?イオンのフードコートへ持ち込みますかね?
 ここまでくると大日はもうすぐ。



 あ、あの有名な「杢キリン」ってカフェはここだったのか?!まいど自転車で通るもので、大日にカフェがあるって聞いていたけれどどこなんだろう?と思っていました。やはり自転車の速度と歩く速度では見えるものが違いますね。
 一度は行ってみたいと思っているのですが、禁煙ではないため、ちょっと無理っぽいです。



 杢キリンを過ぎるともうイオンの駐車場へさしかかります。歩いてみればあっけないものです。
 忍ヶ丘からは約二里、8km弱というところで、たったか歩けば1時間半ってところでしょうか?今回は寄り道したりしてだらだら歩きましたので、2時間かかりました。自転車なら30分かかりません。そう考えると、大荷物でも無い限り、天気が悪く無い限り、忍ヶ丘から大日程度なら自転車で行くってのがいいかも知れないなぁと思います。特に休日は駐車場渋滞がありますから、実際には自転車よりも往復に時間がかかるのではないかな?と思います。



 昼食時だったので、食事の出来るところをとひと通りめぐってみましたが、フードコートは難民キャンプというか餌場ですな。「レストラン街」はどこのビュッフェか食べ放題か、いずれにせよセルフサービスで、こちらが難民キャンプってところでしょうか?どちらも大混雑+長蛇の列しかもまぁ埒外なので、スターバックスコーヒーへ行きました。すいていました。ここじゃ、スタバはセレブだなと思いましたね。

 復路は少し買い物した荷物もあるので、地下鉄+JRで帰りました。
 次回はもう少し暗渠を探索し、来迎町のうぺぽまで歩いて、カレーを食べにでも行こうかと思います。


より大きな地図で 大和田~大日の暗渠を歩く を表示

<終>