忍ヶ丘から歩いてゆく【2】大日まで(3)2011年02月09日 00時00分

 第二京阪をくぐり八尾枚方線を越えると、地名にも「萱島」の文字が現れます。脚も調子よくてまだまだ元気。



 ちょっと歪んじゃいましたが、変わった感じの鉄塔が立っていました。



 「個室」「二食付き」の「下宿」。今時珍しいなぁ。それにしてもこの看板、随分立派で固定されているけれど、常に入居者募集中なのだろうか?
 リアルタイムで放送しているNHKの朝ドラにまかないつきのアパートが出てくるのと偶然にもシンクロしましたね。



 道端にお地蔵さんもあったりして。この道は古いのかな?
 ずんずん歩いてゆくと、おおっ!商店街だ。「萱島銀座商店街」とあります。まっとうな正しいネーミングの商店街ですな。覗いてみましょう。



 をを!!



 をををを!!



 ちょっとシャッターの降りてる店が多くて寂しいけれど、なんとも雰囲気のある古いアーケードですな。商店街と公設市場が合体したかのような雰囲気。万国旗の量感がすごい。
 これは改めてカメラを持って撮影に来なくてはなるまい。
 外側へも回ってみましたが、開いてる店は皆んな元気の良い感じですな。



 商店街を出ると、程なく京阪萱島駅が見えてきました。



 萱島到着。ロスタイムを除いてここまで45分ってところです。電車で行くより5分程度遅いだけ。まぁ萱島に用事なんてこの先も無いんですけどね。意外に近いと言うことです。


より大きな地図で 大和田~大日の暗渠を歩く を表示

<つづく>

コメント

_ 石清水ゲイリー ― 2011年02月10日 10時35分

「萱島銀座商店街」は良いですね。
特に三枚目の写真の、通路のダイナミズムが面白いです。
一度現物を観たくなりましたよ。

_ たのけのあむら ― 2011年02月10日 21時09分

>ゲイリーさん

 小規模な市場ですが、なかなかの味わいでした。自転車で通りかかるたびに覗いてみたいとは思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。
 ご案内しますので、ぜひお声がけください。

_ わがお ― 2011年02月11日 00時02分

こんばんは。
北河内のあたりは自分にとってまったくの空白地帯なので、たいへん参考になりました。淀川の両岸はよく自転車で走るんですけど、一般道は車道が狭いわ!って感じで敬遠してました(笑)。

_ たのけのあむら ― 2011年02月11日 21時39分

>わがおさん

 ようこそ、コメントありがとうございます。
 そうなんですか、北河内ばかり走っているものでこんなものかと思っていましたが怪しからんな、枚方土木事務所!
 それでも楽しい道がいろいろありますので、やはりこちらにコメントを寄せてくださる、岩清水ケイリーさんのブログも参考にしていただいて、ぜひ、淀川左岸からちょっと外れていらしてください。

_ ヤングじーさん ― 2023年08月09日 12時42分

萱島の鉄塔は先週撤去さました

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック