特急雷鳥94号京都到着2011年02月22日 09時57分



 久しぶりに旅行してきました。金沢です。鏡花も犀星も秋声もちゃんと読まずに行ってしまい、妙な疎外感を感じながらも、久しぶりのローライフレックスで撮影してきました。

 旅行記は後に譲るとして、まずは自分でも結構気に入っている、動画です。
 復路は特急「雷鳥」号を利用しました。雷鳥も3月のダイヤ変更(JRは「改正」などと言っていますが非常におこがましい。それはJRの都合だけの話で、路線によっては「改悪」になっています。言葉は実態を踏まえてきちんと使え。)でとうとう無くなってしまい、すべてサンダーバードになってしまいます。

 金沢への往路のサンダーバード、停車駅は新大阪・京都・福井で、まるで新幹線のぞみ号のようです。それはそれでまぁ良いのでしょうが、僕はもうちょっと停車してくれたほうが旅情があって良いなぁと思います。

 まぁJRにはいろいろ言いたい事だらけですが、それでも車優先社会を打ち壊すためにも、鉄道にはしっかりと頑張って欲しいと思います。