ベスト・オブ・七味唐辛子2009年10月17日 23時32分

パッケージは結構現代的です。
   最近はめっきり弱くなりましたが、私は若い頃から辛い物が好きで、随分と食べたものです。辛味調味料も台所に一通り揃えてありました。デス・ソースやカッタ・サンバルというスリランカの辛味食品まで常備していました。

 しかし今は常備しているのは七味唐辛子くらいものです。七味唐辛子も最近は様々な物が手に入りますね。手に入る限りいろいろなものを食べて試してみました。いろいろ試した結果、もっとも私が美味しいと思ったのは、この石切参道商店街にある「むかい」の七味です。

 ちょっと話しはずれますが、どうして寺社仏閣の門前には唐辛子の店があるのでしょうかね?東京の浅草寺門前には「やげん堀」、京都の清水寺門前「には七味家」、長野の善光寺門前には「八幡屋礒五郎」と、メジャーな唐辛子屋はみな寺社仏閣の門前です。四天王寺の参道にもあります。

 この「むかい」も「でんぼ切り」の神さんである石切剣箭神社の門前にありまして、お参りをする人々で賑わっています。
 私が子供の頃には数件の唐辛子を調合して商う店がありましたが、今ではもうこの「むかい」くらいになってしまったのではないでしょうか?あまり七味を求める人は多くないのでしょうかねぇ。

 唐辛子はメジャーどころのものも充分に美味しいです。またちょっと前から有名になっている原了郭の黒七味もなかなか美味しい、そのときの気まぐれでいろいろ選んで使っています。あまり沢山揃えても長期保存すると気が抜けてしまいますから、常備しているのは2~3種類です。今は「むかい」と「やげん堀」「八幡屋礒五郎」ってところです。

 それでも、残念な事に私の七味唐辛子消費量は落ちています。いずれは持て余してしまう日が来るのでしょう。残念な事ではありますが。

 私の住む忍ヶ丘から石切神社まではちょうど10km程度で、自分で設定している恩智川沿いの自転車トレーニングコースを少し外れたらたどり着けますので、唐辛子が無くなると私はトレーニングコースを少し外れて、賑やかな石切神社に向かうのです。


より大きな地図で 石切 を表示

むかい
072-981-3100
579-8011東大阪市東石切町1丁目4-20