2010年自転車走り納め2010年12月29日 23時59分

 素晴らしい天気になったので、少し寒かったのですが、今年の走り納めに枚方宿までのんびり走ってきました。



 いつも気持ちの良い天の川沿い。このクロモリMTBもずいぶんと乗りました。アルミの自転車もありますが、やはりちょっと体に厳しい。結局のところはクロモリを選んでしまいます。重いけれど、自分には合っているように思えます。

 タイヤは二度交換しました。最初はIRCのメトロ。少し重かったしパンクの嵐でしたが、スリックタイヤの速さを体感しました。その後シュワルベのマラソンクロスに。ちょっとしたラフも走ろうということで。これも重いけれどいいタイヤでしたパンクもなくよく走ってくれましたね。そして現在はシュワルベのコジャックという少々ファットなスリックに替えました。まぁまぁ軽量で早いです。細い方にすればよかったかもと思いましたが、デブですしね、タイヤもファットな方が似合っているってなものです。

 ドライブトレインも少し磨耗してきたように思えます。そろそろここらあたりも全部交換したほうがいいのかも知れません。リアエンド幅が130mmと古い規格なので、ロードのハブ+コンポーネンツに交換するしか手がないようで、それが残念です。

 MTBはもはやおっさんしか乗っていない、野暮ったい自転車となってしまいましたが、それでも実用性は非常に高いし、"heavy duty"の時代に若い頃を過ごした私にとって、やはり自転車はMTBと、どうしても思ってしまいます。神経質な機械はしんどいのですね。

 さて、おっさんのクロモリTMBは枚方宿をめざします。まずはイロハベーカリーへ立ち寄って、明日の車中で食べるパンを調達。そこから、秋にできたというカフェ「草々徒sousou.」を目指します。枚方宿から京阪電車の蔵の谷踏切を渡り、意賀美神社を目指して坂を登りますと、鳥居の前にそのカフェがあります。
 民家をリノベーションしたカフェで、なかなか居心地が良かった。



 空が蒼いなー。
 草々徒sousou.のことは、また別の機会に詳しくと思っています。



 今年は第二京阪の開通にともなって北河内サイクルラインも同時に開通しました。急勾配の連続や障害物のはみ出しや段差そして無茶な迂回など、決して安全快適ではなく全く評価できない酷い代物ですが、最低限自動車は通っていない(実際には自動車はおろか歩行者も居ない)ので、私にとっては利用価値がないでもありません。

 今年はあまり走れませんでした。来年もおそらくは大して変わりはないとは思いますが、それでも地味に走り続けたいと思っています。
 お日様ぽかぽかうららかうららかな走り納めでした。

コメント

_ foot pain ― 2017年09月04日 13時06分

Thank you for every other informative website. The place else could I get that kind of information written in such a
perfect way? I've a challenge that I am just now operating on, and I have been at the
glance out for such information.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック