大阪渡船めぐり(4)2010年12月17日 00時00分

 千歳の渡しを降りるとそこは大正区鶴町。こんなところに?といっては失礼ですが、比較的新しい民家がずらりと立ち並んでいます。その向こう側には少し古い民家が、そして、ずっと向こうにはIKEAが見えました。この先、船町の渡船を目指しますが、その次の木津川渡船がこの時間、ほぼ一時間に一本しか運航がないので、ややスケジュールがタイト、早い目に船町で渡ってしまいたいので、先を急ぎます。
 が、空腹には勝てず、鶴町二丁目のコンビニで補給食を買い、適当に食べることにします。



 船町渡船場到着。一本早いのには間に合いませんでした。ちょっとスケジュールがタイトになったなぁ。



 壁の上へ上がるといきなり大きな貨物船が狭い水路を通り抜けてゆきます。器用なもんだ。



 ここでちょっと補給。いやいや、全部食べるわけじゃありませんよ。



 今日の就航は八坂丸。おお。目の前にはファッショナブルに決めた中年カップル。やっぱり痩せてなくちゃだめだな。

 このあと八坂丸は例外的に川下にバウを向けて着岸します。水路が狭いからでしょうね。
 次の木津川渡船の出発まであまり時間がありません。少し急ぎましょう。あのおしゃれな二人組の後を追うかな?

船町渡船場Website
運航時刻表


より大きな地図で 自転車で大阪渡船めぐり を表示