府道154号線(14)/自転車で訪ねる(7)【完】2010年03月16日 16時02分

 さて、大阪府道154号私市太秦線もあと数百メートルを残すのみとなりました。
 終点は大阪府道18号枚方交野寝屋川線 に至る寝屋交差点です。ここは同時に星田方面から流て来る星田妙見山あたりに源を持つ一級河川「たち川」と、同じく星田の駅前の釣り堀「星田池」を源流として寝屋の丘陵北辺を流て来る「北谷川」とが合流して「寝屋川」となる、その起点でもあります。道路と川、二つの結節点となっているわけですね。

 さて、寝屋交差点に向かってこぎ出しましょう。




 このあたり左手手前にはヤクルトの販売センターが昔からあります。周囲は森だったような記憶があるのですが定かではありません。その向かいにできたコンビニから撮影しました。左手はすっかり更地にされ、広々としています。この区間は寝屋の谷底を行くと言う感覚がありましたが、もはやそうではなくなりました。




 終点の寝屋交差点が見えてきました。ここが終点であると言うことは今年の2月16日に大阪府枚方土木事務所を訪ねて確認してあります。




 歩道橋には路線名が書かれています。思うのですが「終点」と書いておいた方が親切じゃないでしょうか。




 丁字路となっている一方の府道18号線には、こちらが府道154号線であるとの表示がなされています。




 丁字路突き当たりから見た府道154号線。私市の起点から僅かな距離で、自転車で走ってもあっという間に走破してしまうでしょう。しかしその風景には変化があり、ちょっと訪ねてみるには丁度良いコンパクトさだと思います。

 さて、ながながと引っ張りました「大阪府道154号私市太秦線」ですが、今回をもちまして一応完結です。このあとまた、この道やその沿線の興味深いところがあれば、ご紹介したいと思います。私としては今回の冒頭に書きました、北谷川にちょっと興味を持ちました。