府内鉄道未乗区間乗りつぶし【1】 近鉄道明寺線(5)(完)2011年06月26日 00時00分

 さて、そろそろ帰りましょう。帰りは柏原から全てJR、おおさか東線で帰ることにします。

 今回は出かける時刻が遅くなって駆け足になっちゃいましたが、またいずれ、今度は自転車で訪れることにしましょう。道明寺や玉手山遊園地跡も見物してみたいですしね。


 ホームには電車がもう入っていました。近鉄6400系、登場から四半世紀が過ぎているとのことですが、なんだか高性能な台所用品のような妙なサッパリ感のある車両だなと思います。それがこんなローカルな路線を走っているというのはミスマッチな感じで、それはそれで味わい深いのかも知れません。ちょうど地元片町線に207系がやってきて、妙にハイテクなインバータ音のする電車が、木津までの鄙びた(今は様変わりしていますが)路線を走っていたのと近い感じがします。


 表定速度33km/hだそうです。石川左岸の堤防下をゆっくりとしばらく走って大和川を渡ります。

 短い動画をどうぞ。



より大きな地図で 大阪府内鉄道乗残し地図 を表示

<近鉄道明寺線完>

コメント

_ 竹歳正弘 ― 2012年02月29日 14時05分

近鉄道明寺線は南河内では歴史のある路線ですね、また柏原・羽曳野市は古代史の宝庫でもあり歴史ファンにとっては飛鳥同様魅力のある地域です。奈良の細道も
拝見しました。ずいぶん精力的に周ってプログに掲載しておられるます、私にはとても出来ないことです。これから亀井さんのプログを見る楽しみが増えました。

_ たのけのあむら ― 2012年06月21日 20時45分

 竹歳さん、随分前にコメントいただいていたのにお返事差し上げ無くて申し訳ありませんでした。
 半年間が開いてしまって精力的でないのがバレてしまいましたが、また再開しましたので、つらつらと書き連ねてゆくつもりです。よろしくお願いいたします。

_ BHW ― 2017年04月14日 01時14分

Simply wish to say your article is as surprising.
The clarity for your publish is simply nice and that i
could think you are an expert in this subject. Well along
with your permission allow me to seize your RSS feed to keep updated with forthcoming post.

Thank you 1,000,000 and please continue the rewarding
work.

_ manicure ― 2017年05月04日 01時07分

Heya i am for the first time here. I found this board and I find It really useful &amp; it helped me out a lot.
I hope to give something back and help others like
you aided me.

_ foot pain causes ― 2017年07月04日 00時46分

Hello my friend! I wish to say that this post is
amazing, nice written and include almost all significant infos.
I would like to look more posts like this.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック