冬の金沢逍遥【19】2011年04月26日 08時52分

 とぼとぼ歩いてやっとひがし茶屋街へたどり着きました。食事のできるところを求めてうろうろ。そのうちの一件「十月亭(じゅがつや)」へ入ってみました。客は誰も居らずがらんとしています。一瞬「地雷?」とか思いましたが、今さら後には引けないし、部屋の雰囲気もいい感じだったし、当然のごとく偉い歓迎ぶりだったので、ここで食事することにしました。

 ここまはまぁやはり治部煮のついた、竹篭弁当という手頃なのを注文。
 暇なのでお店の人もなんだかんだと話をしてくれて愉快でした。ところが、このあと、どんどんお客がやってきて、お店はほぼいっぱい。もう昼の1時半を過ぎていたのですがねぇ…。
 時々こう言うことがあります、店にとっては福の神、自分にとっては貧乏神。



 なかなかきれいです。年をとるとこういう食べ物がいちばん。



 治部煮。少々濃いめの鄙の味付けでしたがなかなかいけました。



 食後にアイスクリームがついてきました。名物の金箔が飾られています。
 この「金」という色。昔は大嫌いだったのですが、最近は年をとったせいか、そうでも無くなってきました。ただやはり使い方の難しい色だとは思います。相当のセンスが無いといやらしい成金趣味になってしまう。まぁむしろそれを楽しむという被虐的な受け入れ方もあるのでしょうが。

 ともあれ、お店の人が話好きの方で、実に楽しい食事ができました。なかなかこういうアタリのめぐり合いはありませんな。料理も満足できるものだったし、ゆっくりと出来ていい一時でした。


より大きな地図で 冬の金沢逍遥 を表示

<つづく>

コメント

_ manicure ― 2017年05月03日 14時58分

Aw, this was an exceptionally nice post. Taking the time and actual
effort to produce a very good article… but what can I say… I hesitate a whole lot and don&#39;t manage to get nearly anything done.

_ foot pain getting worse ― 2017年07月04日 05時31分

Hi there very cool website!! Guy .. Excellent .. Wonderful ..
I&#39;ll bookmark your website and take the feeds additionally?
I&#39;m happy to search out so many useful info right here in the put up,
we&#39;d like develop more techniques in this regard, thanks for sharing.
. . . . .

_ choc ― 2018年05月02日 14時30分

Hello! This is my first visit to your blog! We are a
group of volunteers and starting a new initiative in a community in the same niche.
Your blog provided us useful information to work on. You have done
a wonderful job!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック