冬の金沢逍遥【20】2011年04月27日 11時35分

 楽しい食事時間を過ごして、もう午後も遅くなってきました。そろそろ帰りの時刻も気になりだしますが、もう少し歩いてみましょう。外してはならないと思っていた、主計町茶屋街です。

 ひがし茶屋街からも歩いてすぐの場所にあります。現役の花街ですから雰囲気がまたひがし茶屋街とは違います。歌舞練場(?)からは三味や鼓の音が聞こえ、裏路地を仕事の人が行き交ったりします。



 交差する露路を覗き込むと、提灯あたりにだけ陽が当たって、まるで灯が入っているようでした。撮影の好機!ローライで何枚も撮影しました。が、このあと数分でこの光景は失われてしまいました。



 先程の路地の奥の階段を上がり、振り向けばこんな風景です。しびれますね。



 さて、そろそろ帰りの雷鳥の出発が気にもなりだす時刻です。そろそろ金沢駅へと足を向けましょう。


より大きな地図で 冬の金沢逍遥 を表示

<つづく>