生駒山謎の大軌車両2012年01月18日 10時53分

 風のうわさに「生駒山の上に大阪電気軌道の電車があるらしい」と聞きましたた。ネットを検索してもなかなかでてこないので、GoogleMapsの空中写真を、しらみつぶしにしらべてみたら「ここか?」というようなところを見つけました。これなのだろうか?そうではないのか?


<クリックで拡大>


 長さといい、何らかの集電装置の基部が屋根の上にありそうな雰囲気といい、これではないのかなあと思います。
 まだあるのかどうかわかりませんし、またどうやってここへたどり着けば良いのか判りませんが、これはとっても興味をそそられます。「山の上の誰も知らない謎の電車」、いいじゃぁありませんか。

コメント

_ ナムダー ― 2012年01月24日 22時34分

御無沙汰しております。

それでこの記事、非常に興味を持って拝見させて頂きました。
電車が存在するのは事実なのでしょうか?

私、正直申しますと「行ってみたい」と思っています。
ここだと自宅から歩いて十分行ける距離ですので。

「誰も知らない幻の電車」で終わるかも知れませんが。
でも一度確認したいですね。

_ たのけのあむら ― 2012年01月27日 11時08分

 ナムダーさんこんにちは。
 おそらくここにあると思うのです。最初、生駒山中の農業用モノレールに関して検索していて、そこからたどりたどりで偶然いきあたったウェブサイトに掲載されていました。ところが、ブックマークしていなかったので、もう一度たどり着きたいと思ってもわかりませんでした。
 そのサイトには電車の写真が載っていました。場所は明記されておらず、「生駒山上に近い尾根筋」で「もう営業していない保養所か何か」という事を覚えています。で、その写真には電車までの歩道がついておりその終端がロータリーみたいに丸くなっているのと電車の向こうに消防車が電車とT字形に置いてあるのとが写っていました。
 これらの情報から、探し始めたのですが、割合すぐに空中写真でこの場所がそうじゃないかと思われる所がみつかったので、掲載してみました。
 ほぼ間違いなくここじゃないかと思うのですが…。石切から辻子谷をずっと登っていけば、スカイラインからここへ繋がる道へ出ますよね。

_ ナムダー ― 2012年02月12日 22時40分

昨日、見に行って来ました。
私、鉄道好きなので実物を目の前にして感動に近いものがありました(涙)

「バカボンのパパ小屋」に続いて、一日楽しく過ごす事が出来まして有難う御座いました。
今後も楽しみにしています。

_ たのけのあむら ― 2012年02月13日 23時13分

>ナムダーさん
 おお、行って来られましたか!ありましたか、やはりあったんですね。
 こんなふうに山の上に電車があると、おとなりの信貴山を走っていたという「信貴山急行電鉄」を思い出してしまいます。
 きちんとメンテナンスされて、保存されたらいいんですが、どんな状態でしたか?

_ ナムダー ― 2012年02月15日 22時14分

こんばんわ、またお邪魔致します。
それで、保存状態は一部破損している箇所がありましたが、新たに塗装もし直しされている様で、概ね良好と言った感じではないかと思います。

私「ものづくり」が職業なので、そんな視点で見ますと、当時の加工技術と言うものを実際に見て、知る事が出来たと思います。

あと、自宅から数時間かけて徒歩で行きましたが、普通に車で簡単に行く事が出来ます(笑)

_ たのけのあむら ― 2012年02月21日 16時53分

 ナムダーさん、お返事が遅れました、すみませんでした。
 電車、とりあえずは無事なのですね。どこかで引き取られてちゃんと保存されて欲しいと切に願います。私鉄は車両の保存が少ないようで、近鉄なんかでも「あおぞら号」のようなエポックメイキングでしかも多くの子供達に親しまれた(自分もその一人になれるはずだったのですが、あの忌まわしい青山トンネル事故のために、修学旅行はバスになってしまいました)車両さえも保存されていないというのは残念な話です。
 それにしても、ナムダーさんの視点が素晴らしいですね、加工技術なんてところまで、僕は考えが及びませんでした。考えてみれば電車一つにしても当時の様々な技術の集積ですよね。技術的な遺産でもあるわけですね。

_ カシオペア ― 2016年07月15日 12時39分

たのけのあむらさんとナムダーさんのやりとり、とても興味を持って拝見しました。流線型5枚窓車が好きで、あやめ池にあった実車は見たことがありますが、晩年の姿も見たいと思っています。東京在住でなかなか現地へはいけませんが、今も同じ場所に存在しているのでしょうか。よろしければお教え下さい。ありがとうございます。

_ BHW ― 2017年04月12日 19時42分

Hi there, its fastidious article on the topic of media print, we all know media is a
great source of data.

_ BHW ― 2017年04月15日 19時05分

you&#39;re actually a excellent webmaster. The web site loading pace is amazing.
It seems that you are doing any distinctive trick. Also, The contents are masterwork.
you&#39;ve done a magnificent job on this matter!

_ manicure ― 2017年05月03日 20時52分

I do not even know how I ended up here, but I thought this post
was good. I don&#39;t know who you are but certainly you&#39;re going to a famous blogger
if you aren&#39;t already ;) Cheers!

_ foot pain burning ― 2017年07月04日 05時16分

Hi there i am kavin, its my first occasion to commenting anywhere,
when i read this piece of writing i thought i could also make comment due to this
good piece of writing.

_ foot pain cream walgreens ― 2017年07月04日 07時19分

We are a gaggle of volunteers and starting a brand new scheme in our community.
Your site provided us with valuable info to work on. You&#39;ve done
an impressive activity and our whole group will be thankful
to you.

_ 亀仙人の声 ― 2018年04月04日 08時37分

型式は、大阪電気軌道のデボ1型の3号車で、モ203号です。昭和39年11月に廃車され、すぐにトレーラー輸送で生駒山上に輸送され、定期的に整備されているようで、とてもきれいな状態で保存されています。近鉄五位堂のデボ1型と同じ型式ですが、廃車後のまま保存されています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック