奈良の細道【2】2011年10月18日 15時37分

 今回は初めて使う輪行器具で、それに手間取ってたっぷり時間を使ってしまい、奈良についたのは正午半でした。しかしもたつきはそれだけでは収まらず、自転車を組み立て、ナビ替わりのスマホを、この前買ったホルダに装着、GoogleMapsで、予め設定されたコースを呼びだそうとしますが、なんと、違うアカウントで作成したもので呼び出せません。



 あ~だこ~だと手間取り、結局走り始めたのは、13:00頃でした。
 それでも、久しぶりに輪行に出られた楽しさでうきうき、三条通りのだらだら坂も軽快に上ります。



 人々か亀だか鯉だかを眺める猿沢の池。ここから南へほぼ一本で延びる道が始まります。



 最初は奈良町の人も多いごちゃごちゃしたところを走ります。このあたりは道も一本道とは行かず、ほんの少し左右にぶれながら行きますが、ほどなく走りやすい一本道になります。



 街路を抜けるとJR桜井線と接近して走ります。踏切があって警報音が聞こえたものでカメラを構えて待っていましたが、なかなか電車はやって来ませんでした。やっとこやってきたのは通常塗装の105系。



 道はなおも桜井線と平行して走ります。このあたりは溜池を隔てていますが、溜池の堤のほうが高いところにありますね。



 帯解(おびとけ)までやってきました。道は相変わらずまっすぐに南下しています。
 ここまで道は結構快適だし、風景もまぁ田舎道といった風情なんですが、時折現れる集落は、今ひとつ胡散臭い感じであまり人の気配もと言うか生活臭もなくあまり面白く無いので、さっさとパスして走って来ました。


より大きな地図で 奈良の細道 を表示

<つづく>