奈良の細道【3】2011年10月19日 09時45分

 帯解(おびとけ)を過ぎると程なく天理なのですが、考えてみればお昼を食べていないし、ちょっと糖分をということで道端の自販機でコーラを買ったのですが…レギュラーのペプシを買ったら出てきたのはNEX!今はダイエットじゃないんだよなー。自販機の嘘つき!



 しかもこの自販機、酒屋の前においてあったんだよなー。腹立つ。



 ぶりぶり怒りながら天理に到着。思ったよりも寂しい街だなぁ。それにしても、老いも若きも「天理教」のハッピを着ているし、そうじゃない人にしても話題は天理教の話題が聞こえてくる。宗教都市なんだろうけれど、正直あまり気味の良いものでもないです。特に若い人のハッピ姿。
 まぁそんなことは個人の自由なので僕がごちゃごちゃ言うことでもありません。天理といえば天理ラーメンかなと思って、ラーメン屋を検索してみました。近くの郵便局あたりに屋台があるようだと行ってみると…駐車場に確かにラーメン屋台と思しき自動車が。そりゃそうだよな、営業は夜だよなー。

 ラーメンはもう諦めて、もう少し先のホームセンターにあるマックでテキトーに済ますことにしました。自転車も置きやすいだろうし。

マックはもうちょっと先だなーと思いつつ走ってゆきますと、道路の半分をシェルターみたいなものが覆っています。「何か濡れたら困るものの積み出し口だろうなぁ、ソーメンかな?」などと考えつつ、腹が減っているので通過してしまいました。



 街並みも古いし、今までのルートを思うと、なんだか街道っぽいなぁなどと考えていました。あとで調べて分かったことですが、この道は古代の「上ツ道」という街道でした。  …間抜けなことにやはり街道だったのです。他にも「上街道」や「伊勢街道」と呼ばれているそうです。

 さてこの屋根も調べてみるとアーケードの名残のようです。本当はもっと長かったという記述もありました。「天理市 丹波市」で検索をかけると古い町並みのあるところとしてヒットします。次回はゆっくりと見物してみたいと思います。なんせ今日はもう時間が少ないですからね。

 ここを過ぎて、一本道からそれ、国道脇にあるホームセンターの中にあったマックでかなり遅い昼食を取ります。店のおねーさん(僕から見ての相対的な話で、若い人から見ればどうだかわからないです)が、「自転車旅行ですか?」。
 いやいやいや、そんな大変なものではなくて、生駒の山の向こうから電車に自転車のせて、ちょっと走りに来ただけです。
 で、この店のある建物はホームセンターで、手洗いを拝借するついでについついものを見てしまう。時間がないというのに…。「ホンマ製作所の薪ストーブ、煙突セットで7,800円かぁ…庭の枝の焼却に使えるかなぁ…」。無論、買って帰れる訳もありません。

 馬鹿なことを考えていたらまた時間をとってしまいました。もはや15時が近くなってしまいました。

 再び一本道に戻り、走り出します。道路はかなり狭く、自動車の離合ができないくらいになります、が、自動車はやってきます。
 道はこの先東へ直角に曲がり、国道を横断し(国道に分断されていると言ったほうが良い)、再び南下します。
 途中、さらし首に出会いました。この辺りでは未だにさらし首が行われているようです。



 何をやったんでしょう?不義密通で重ねて二つにされでもしたのでしょうかね。



 都を見つめるさらし首。


より大きな地図で 奈良の細道 を表示

<つづく>