奈良の細道【1】2011年10月17日 11時29分

 奈良の道といいますと、なんたって「山の辺の道」を思い浮かべますが、あるとき何気なく奈良市中心部から少し南のほう、京終駅あたりををGoogleMapsで眺めておりましたら、面白いことに気づきました。


より大きな地図で 奈良の一本道 を表示

 画面中心を南北になんとな~く一本の道が走っています。


より大きな地図で 奈良の一本道 を表示

 南へ向かってず~っと。


より大きな地図で 奈良の一本道 を表示

 帯解を越えてもずっと。


より大きな地図で 奈良の一本道 を表示

 北はと言うと多少クランクに曲がりながらも、どうも猿沢池あたりへ至っています。


より大きな地図で 奈良の一本道 を表示

 南も、多少の紆余曲折はあれど、天理まで行っています。天理を越えても尚も道がある様子。

 これ、一本道と言ってもよいでしょう。ストリートビューで見てもやはり延々と一本道が続いているようです。、これは面白い、是非とも走ってみなくちゃならん。


より大きな地図で 奈良の一本道 を表示

 天理までほぼ一直線と言ってもよい道が続いています。これは面白そう。そう思いながら時間は過ぎてしまったのですが、天気もよかった2011年10月16日、やっと走って来ました。

<つづく>