旧居再現計画【電話機】2012年02月10日 09時48分

 我が家に電話が引かれたのは昭和42年の事だと記憶しているのですが、定かではありません。ずいぶん遅いような気もするのですが、住宅用電話の普及率から見ると遅くはなかったようです。

 当時、電話機は、玄関にあった下駄箱を収納するためのニッチが室内に飛び出していた、その上に置かれました。その時のことをよく覚えています。
 そして電話機はこれ…



 オークションなんかではお馴染みの電電公社4号A型自動電話機です。これも、家のものは速くに公社に返してしまいましたので、これはオークションで手に入れたものです。

 当時私は小学生でしたが、本体も受話器もずっしりと重かったことを覚えています。今、持ってみてもやはり重いですね。電話機はもう随分と軽くなっちゃいましたから。昔はサスペンスドラマなんかで、電話機で後頭部をぶん殴って殺人…なんてのもあったものです。今の電話機ではとうてい無理な話ですね。

 この電話機は比較的以前に落札したもので、家の固定電話をこれに替えようと目論んだのですが、家族の反対にあって潰えてしまいました。今回、実家の和室において、実際に使えるようにしようと考えています。

 もともと置いてあった「下駄箱の上」はラワンの一枚板だったかと記憶しています。背面は玄関とを隔てる型板ガラス障子で、縦使いの「モール」が入っていたように記憶しています。もしかしたら、銀モールだったかも知れません。
 できればラワンの台の背面にモールの入った窓でもしつらえて、そこに置いてやりたいものです。

コメント

_ BHW ― 2017年04月13日 09時09分

I wanted to thank you for this fantastic read!! I absolutely loved every bit of it.
I have you book-marked to look at new stuff you post…

_ nenitaciborowski.hatenablog.com ― 2017年07月30日 12時18分

It's remarkable to go to see this website and reading the views of all mates concerning this paragraph,
while I am also eager of getting experience.

_ How do you stretch your Achilles? ― 2017年08月10日 04時50分

We're a group of volunteers and opening a new scheme in our
community. Your site provided us with valuable info to work on. You have done a formidable job and our entire community will be
grateful to you.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック