牧野駅前「石狩」への道【3】【完】2011年11月29日 00時00分


 実に味わい深いY字路。ここは昼間ではなくて夕ぐれに撮影に来たいものですね。ついでに店にも入ってみたい。

 さて、目指す「石狩」はもうすぐのはずです。しかし、このあたりの露路はなかなか味わいが深い。フィルムを詰めたカメラでがんがん撮影していると、家の中から女性が…ありていに言えばオバさんが出てきて咎めます。「何、写真撮ってるの?」。
 『ああ、鬱陶しいなぁ』と思いつつもそこはちゃんとした対応をしなければと、にこやかに事情を話し、この地との縁を語り、この雰囲気や風景を褒め、オバさんの話に耳を傾けます。人は警戒心が解けると、いきなり信頼に移り、あれこれと話しをしてくれます。30分あまりも話し込んだでしょうか

 警戒するのはこのご時世ですから仕方がありません。自分だってやはり家の前で写真(と言ってもコンデジで撮ってる連中)には警戒しますからね。でも、オバさん、おたくの家はGoogleのStreetVewで24時間365日世界中に晒されていてるんですよ。
 目の前で起こることに警戒するのは当然のことでしょうけれど、すでにもう撮られて世界中に晒されているということを知らずして、眼の前で撮っている人を咎める。仕方が無いのでしょうけれど、なんだか哀れに思えました。


 まぁそんな感じで不快感を覚えながらも撮影を続けて路を行きますが、なんだかもうそこは近いなという匂いがします。


 おお、見えました、「石狩」。


 「石狩」は既に店を閉じている雰囲気です。加藤思何理氏がブログに書かれたのは2007年の初頭ですから、まもなく丸5年になろうとしています、閉店していても不思議ではないでしょう、このご時世ですから。坂の途中にある味わい深い佇まい、店に灯が入った宵の雰囲気が味わえれば、一層情趣ある景色となっていたでしょう。
 それにしても、加藤思何理氏、はずしません。次はどこへ行きましょうかねぇ。

<おわり>

コメント

_ baku ― 2011年11月30日 11時27分

さっき長いコメントいれたんやけど・・・反映されてへん・・・みたい・・何をどじったか。がっかり。

_ baku ― 2011年11月30日 11時38分

連投!すんません。なぜ反映されないか、ほんとうの原因(たいそうやなあ)やっとわかった!
前投稿のふたつは文中にURLをいれてるからですね。どっちか削除してくださいませ。

_ 加藤思何理 ― 2011年11月30日 14時54分

見知った場所の写真をこうやっって眺めるのは、実に面白いですね。
あのあたりは路地が錯綜していて、なかなか素敵な場所です。まあ、だんだん変化してはいますが。もちろん、新しくて悪い方に。

しかし、たのけのあむらさんが牧野に縁をお持ちだとは知りませんでしたよ。牧野駅前デパートもほとんど閉店したけれど、良い雰囲気ですねえ。

_ baku ― 2011年11月30日 16時08分

では三度目の正直。こんどはスパム扱いになりそうなことばを避けてみます(笑)
今回の牧野1〜3の写真のひとつひとつに、ほんまにじーんときました。わたしが当地に住んでたのは一年半程の事でしたが、ご存知のように旧友があのあたりにずっといるので、転居後も何度も行ってますしね。当然「酒道場」もむかし行きました、です。とうとう閉店したんですね。ほんま大衆酒場ってかんじで、あの前通って「健在」をたしかめると、なんやほっとしました。

いつやったか転居後だいぶして、友人がいうには彼女の相方が酒道場でのんでたとき、隣のおじいさんがえらい酔うてはって、送りについて行ってあげたら、なんとかつてわたしらが住んでた文化住宅の同じ場所でびっくりした〜というスペシャルなエピソードもあって(これ前にも話してたらすんません)

あ、そういや、コメントNGだったのは映画のこと書いたからかも、と思うのでタイトル書きませんが〜宮崎あおいと大竹しのぶが母娘で出たあの映画、牧野駅うつってましたね(予告編みただけやけど)
あ、「石狩」は行ったことないです。
長々とすんません。こんどこそ反映されますように。

_ たのけのあむら ― 2011年12月02日 09時26分

>加藤思何理さん
 ほんまに、ええようには変わりませんね、どこもかしこも。そのままそっと置いといたらいいのにと思うことばかりです。
 牧野にはほんと20年くらい前はよく行きましたよ。もっとも駅前デパートばかりでしたけれどね。行ったことはありませんが、京阪牧野ヤングプラザ、これのCMで牧野という駅名に馴染みましたねぇ。

_ たのけのあむら ― 2011年12月02日 09時38分

>bakuさん
 こんどはうまくいってますよ。
 そうでしたねぇ、牧野にも居られたことがあったんですね。牧野では駅前デパートの二階の某写真スタジオでばかり宴会していましたから、お店はあんまり知らないのですが、一度だけ「灯屋」だったかと思うのですが、居酒屋へ行ったことがあります。カウンターに木の象嵌が施してあったような記憶があります。ここももう無いみたいです。
 酒道場はチャレンジしてみたかったですね。なかなか勇者にはなれませんが。今、チャレンジしてみたい店がいくつかあるので、あるうちに入ってみたいです。

_ baku ― 2011年12月02日 15時36分

駅前デパートには毎日買い物に行ってました〜灯屋はわたしの旧友がバイトしてたとこですよ〜ここにはURL貼れないけど彼女の名前と灯屋でググッてみて〜写真あります。

_ たのけのあむら ― 2011年12月08日 13時30分

>bakuさん
 さっそくググッて見ましてびっくり、そうかぁ、もしかしたら、僕らが飲んでいるときにカウンタの向こうにおられたのかも知れませんね。とにかくアーティストの集まるような雰囲気のお店でした。写真も掲載されていましたが、まさのこのカウンタの先っぽのところで飲んでしまいたよ。懐かしいな。

_ BHW ― 2017年04月14日 02時13分

Woah! I&#39;m really digging the template/theme of this website.
It&#39;s simple, yet effective. A lot of times it&#39;s hard to get that &quot;perfect balance&quot; between usability and appearance.
I must say you&#39;ve done a amazing job with this.
Also, the blog loads super fast for me on Firefox.
Exceptional Blog!

_ bevacqua11.soup.io ― 2017年04月29日 20時38分

Hello, Neat post. There&#39;s an issue together with your web site in web explorer, could
check this? IE still is the market leader and a big portion of people will omit your excellent writing
because of this problem.

_ manicure ― 2017年05月03日 12時41分

Do you mind if I quote a couple of your posts as long as I provide credit
and sources back to your site? My blog site is
in the exact same area of interest as yours and my visitors would certainly benefit from a lot of the information you provide here.
Please let me know if this okay with you. Thanks!

_ manicure ― 2017年05月04日 06時41分

I always emailed this weblog post page to all my contacts, since if like to read it afterward my
links will too.

_ foot pain gabapentin ― 2017年07月03日 21時09分

Thanks for finally talking about &gt;牧野駅前「石狩」への道【3】【完】: たのけのあむら &lt;Liked it!

_ foot pain heel ― 2017年07月04日 16時41分

Hi there, You have performed a fantastic job. I&#39;ll definitely digg it
and personally recommend to my friends. I&#39;m confident
they&#39;ll be benefited from this site.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック