下渕マーケットへの旅(1)2010年06月28日 21時40分

 もう一年以上も前の話になりますが、偶然ブログで見つけた写真がありました。
 妙に静けさの漂う、寂れてしまった商店街のアーケードの写真だったのですが、たいへん気になって、その場所をずっと探してきました。ブログのタイトルもどうやって検索したかも忘れてしまい、ただ、「(奈良県の)五條にある」とだけ記憶に残っていました。
 そんな訳で、ずっと五條関連で検索を繰り返していたのですが、見つかりません。

 ところが先日、購読しているブログで、この場所の写真と場所が掲載されていました。飛び上がって喜びました。場所は大淀町、駅で言えば下市口でした。写真も間違いなくそこです。
 検索をかけてみると、場所が特定できました。ストリートビューでも確認できました。



 場所がわかったことに大喜びし、時間はないけれど万難を排してすぐに撮影にゆくべし!ということで準備を始めました。地図を穴の開くほど見つめ、ついでに携帯ナビにも場所を放り込み、近鉄の時刻を調べ。めずらしく、機材も迷わなくて良いように早いうちから決めてバッグに詰めました。これでもういつでも出かけられます。

 そして当日。

 ネットの交通情報は、学研都市線、環状線の乱れを伝えています。30分速く家を出ました。駅では「早い話電車はいつくるかわからない」という意味の放送を繰り返しています。その他にもトラブルはあり、天王寺駅へやっとたどり着いたときにはもういい加減疲れていました。天王寺駅のホームのベンチでしばし呆然として、もう行くのはやめようかと漠然と考えていましたが、もしかしたらあの場所の取り壊しが月曜日から始まるかも知れない、そうなったら死ぬまで悔やむ…。そう思ってだるい体に鞭打ってとぼとぼと天王寺駅の階段を上がりました。



 アベノ橋の駅へゆくと、まもなく吉野行の急行が出発するところでしたので、のたのたと乗り込みました。



 雨はやまず、むしろ雨足が少し強くなっています。なんだかなー。しかも、向かいのシートには変な一家が座っているし、困ったことになっちゃったなぁと、ネガティブなことばかり考えてしまいます。



 あ、あれは二上山かな?



 そうこうするうちに急行電車は橿原神宮を過ぎ、飛鳥を過ぎて走ります。飛鳥から向こうへゆくのは初めてで、思わずかぶりついてしまいました。



 電車はだんだんと山あいを走るようになります。この感じ、どこかに似ています、そうだ、南海高野線の山岳路線だ。



 そうこうするうちに下市口駅に到着。ここまで来てやっと気分が少し軽くなりました。雨はざあざあ降っていますが、寒くもないし、まぁ濡れたっていいやって事で、いい加減な傘をさして歩きはじめました。兎にも角にもまずは下渕マーケットへ行ってみよう。

コメント

_ baku ― 2010年06月30日 15時25分

まさか、ここで「下市口駅」にであうとは思ってもみませんでした。本宅?で「件の下渕マーケット」とあったので気になって、なぜ たけのあむらsanが多くのひとがめざす吉野「山」ではなくて川沿いのこの町に行かはったのか知りたかったのですが。納得。
つづきをたのしみにしています。

あ、そうそう。わたしのブログに時々コメントを寄せてくれる三度笠chanは駅前の商店街のことよくリポートしてはりますよ。(カテゴリは「奈良県なら」)

_ たのけのあむら ― 2010年06月30日 16時21分

>bakuさん

 お待ちしておりました。そうなんです、bakuさんの文章を読んでいて、漠然と吉野の方角へ行ってみたいと思うようになり、この場所のことを知り、とうとう行くことにしたんです。来年は桜の吉野を目指さんとあかんと思っています。
 それにしてもはやりご存知でしたか、驚くべきところでした。近いうちにもう一度行くつもりです。いい感じの風呂屋さんもあったりして、今度は日が暮れるまで居るつもりをしております。
 その三度笠さんの駅前リポート、読ませていただきます。

_ (未記入) ― 2013年06月07日 18時36分

木製の枕木は健在ですね。

_ HeelLifts ― 2016年09月13日 17時18分

I visited a lot of website but I think this one has got something extra in it.

_ muscle building programs ― 2017年03月03日 05時52分

This is my first time pay a quick visit at here and i am truly impressed to read everthing at one place.

_ debt stress ― 2017年03月05日 02時23分

Great work! That is the type of information that are supposed to be shared around the internet.
Shame on Google for not positioning this publish
upper! Come on over and consult with my web site . Thanks =)

_ manicure ― 2017年03月21日 16時10分

I seriously love your blog.. Great colors & theme.

Did you make this site yourself? Please reply back
as I'm hoping to create my very own blog and would love to learn where you got this from or what the theme is named.
Cheers!

_ BHW ― 2017年04月12日 19時05分

I love your blog.. very nice colors & theme. Did you design this
website yourself or did you hire someone to do it for you?
Plz respond as I'm looking to create my own blog and would like to know where
u got this from. thanks

_ BHW ― 2017年04月16日 06時54分

Thanks for every other fantastic post. The place else
may just anyone get that kind of info in such a perfect way of writing?

I have a presentation next week, and I'm on the search for such
info.

_ How do you stretch your Achilles? ― 2017年07月30日 03時42分

Wow! At last I got a webpage from where I know how to really obtain useful information regarding my study and
knowledge.

_ yieldingmishap487.jimdo.com ― 2017年07月30日 11時33分

This is really interesting, You are a very skilled blogger.
I have joined your feed and look forward to seeking more of your great
post. Also, I have shared your website in my social networks!

_ chandraschmader.weebly.com ― 2017年08月07日 12時43分

you are really a good webmaster. The site loading pace is amazing.
It kind of feels that you're doing any distinctive trick.

Also, The contents are masterpiece. you have done a fantastic activity on this topic!

_ Victor ― 2017年10月05日 12時09分

Thanks for another excellent article. Where else may just anybody get that kind
of info in such a perfect means of writing?
I've a presentation subsequent week, and I'm on the search for such
info.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック