私の好きな/四條畷市中野本町の在所2010年02月04日 00時00分


<クリックで拡大>

 今まで私の好きな場所では住んでいる四條畷市のことを全く書いていませんでした。地元なのでその良さに気づかないこともあって、あまり興味がわかなかったのですが、それでも子供の頃からのことを思い出してみると、結構好きな場所なんてのもあるものです。

 これはそんな場所の一つ、四條畷市中野本町の、大きなお屋敷が並ぶ在所の一画です。左側のお屋敷なんぞは堀をめぐらしてあります。友人の家も近く、また画面中央辺りの更地になっているところにはかつて駄菓子屋があり、子供の頃から慣れ親しんだところです。
 片側に水路、反対側にはお屋敷のお堀、その間の道はなかなか趣のあるところです。つい数年前までは大きなお屋敷以外の古い民家なども多く残っていましたが、だんだんと更地になったり建て替ってしまったりしてきています。

 驚いたことにGoogleのストリート・ビュー・カーはこの細い道にも入ってきて撮影しています。ぜひ、ストリート・ビューもあわせてご覧下さい。


より大きな地図で 私の好きな場所 を表示


 余談ですがこの撮影をしておりましたときに通行人が遠慮して立ち止まってくださいました。「申し訳ありませんありがとうございました」とカメラから目を離して見れば、なんと私のもと生徒(知的障害者施設の)でした。なんのことはない遠慮して立ち止まっていたのではなく私が気づくまで待っていたのでした。「おお!ひさしぶりっ!」と声を掛けると、いきなり猛然とダッシュして行ってしまいました。いつものことなのですが。
 その後ろ姿が正面の道路上に写っております。

コメント

_ ゲイリー ― 2010年02月04日 10時46分

四條畷には僕はあまり縁が無いのですが、このあたり、良い風情ですねぇ。こういう雰囲気の街並みがたくさんあるのではないでしょうか。

ところで、星田から片町線沿いに南下して、四條畷や野崎などを散策しつつ、前回の記事で触れられていた石切神社まで往くという計画を前々から立てているのですが、僕にはちょっと長距離なので、なかなか実行に移せません。

_ たのけのあむら ― 2010年02月08日 14時47分

>ゲイリーさん

 御返事が遅くなってしまって。ちょっとへばっておりました。
 こんな雰囲気の街並みは、あまり多くはないのですがそれでもいくつか心当たりがあります。少しずつご紹介するつもりです。
 石切神社ですが、忍ヶ丘から10km程度ですので、ゲイリーさんのところからですと、すこし距離がありますね。ただ、道はフラットですので、負担は少ないかと思います。復路、星田方面へ回りますと少し上りがありますが。
 暖かくなり陽が長くなれば行けるのではないでしょうか?

_ BHW ― 2017年04月12日 19時47分

Thanks very interesting blog!

_ BHW ― 2017年04月15日 02時35分

Thank you for every other fantastic article. Where else
may just anybody get that type of info in such an ideal
method of writing? I have a presentation subsequent week, and I am
on the search for such information.

_ manicure ― 2017年05月04日 10時36分

This is the perfect blog for anybody who would like to find out about this
topic. You understand so much its almost hard to argue with you (not that I actually will need to…HaHa).
You definitely put a new spin on a topic that&#39;s been discussed for years.
Great stuff, just wonderful!

_ foot pain ― 2017年07月04日 03時45分

Exactly what I was searching for, regards for putting up.

_ foot pain during running ― 2017年07月04日 04時32分

Glad to be one of several visitants on this awesome internet site :
D.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック