私の好きな/四條畷市中野本町の在所2010年02月04日 00時00分


<クリックで拡大>

 今まで私の好きな場所では住んでいる四條畷市のことを全く書いていませんでした。地元なのでその良さに気づかないこともあって、あまり興味がわかなかったのですが、それでも子供の頃からのことを思い出してみると、結構好きな場所なんてのもあるものです。

 これはそんな場所の一つ、四條畷市中野本町の、大きなお屋敷が並ぶ在所の一画です。左側のお屋敷なんぞは堀をめぐらしてあります。友人の家も近く、また画面中央辺りの更地になっているところにはかつて駄菓子屋があり、子供の頃から慣れ親しんだところです。
 片側に水路、反対側にはお屋敷のお堀、その間の道はなかなか趣のあるところです。つい数年前までは大きなお屋敷以外の古い民家なども多く残っていましたが、だんだんと更地になったり建て替ってしまったりしてきています。

 驚いたことにGoogleのストリート・ビュー・カーはこの細い道にも入ってきて撮影しています。ぜひ、ストリート・ビューもあわせてご覧下さい。


より大きな地図で 私の好きな場所 を表示


 余談ですがこの撮影をしておりましたときに通行人が遠慮して立ち止まってくださいました。「申し訳ありませんありがとうございました」とカメラから目を離して見れば、なんと私のもと生徒(知的障害者施設の)でした。なんのことはない遠慮して立ち止まっていたのではなく私が気づくまで待っていたのでした。「おお!ひさしぶりっ!」と声を掛けると、いきなり猛然とダッシュして行ってしまいました。いつものことなのですが。
 その後ろ姿が正面の道路上に写っております。