輪行で諏訪湖一周へ【2】 ― 2012年04月29日 23時59分
塩尻駅で、今度は中央東線に乗り換えです。甲府行きは?っと見ると、うわぁ、これかぁ…。
ファンの方には申し訳ないのですが、僕はこの型の電車が好きではありませんで…
甲府行き…。やっぱりこれかぁ…
甲府という関東地方の地名を見て心踊りますが…重たい手動扱いドアをやっこらせと開けて、自転車を積み込みます。下車予定の下諏訪駅まで、そんなに時間もかからないし、まぁ辛抱です。
でもあっという間に下諏訪駅到着。改札を出て、どこかで自転車を組み立てるのにいい場所はないかと探します。
いい場所にはすでに先客が…。びしっとキメたウェアで、お爺さん二人がかっこいいランドナーを組み立てていました。どよーんとしてキマらない俺はどこで組み立てようかな…。
コインロッカー横の薄汚いスペースでもっさりと組立。爺さんのランドナーまぶしいよなぁ、まぁでもええかぁ。さて、行こうか、愛車よ。
<つづく>
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ファンの方には申し訳ないのですが、僕はこの型の電車が好きではありませんで…
甲府行き…。やっぱりこれかぁ…
甲府という関東地方の地名を見て心踊りますが…重たい手動扱いドアをやっこらせと開けて、自転車を積み込みます。下車予定の下諏訪駅まで、そんなに時間もかからないし、まぁ辛抱です。
でもあっという間に下諏訪駅到着。改札を出て、どこかで自転車を組み立てるのにいい場所はないかと探します。
いい場所にはすでに先客が…。びしっとキメたウェアで、お爺さん二人がかっこいいランドナーを組み立てていました。どよーんとしてキマらない俺はどこで組み立てようかな…。
コインロッカー横の薄汚いスペースでもっさりと組立。爺さんのランドナーまぶしいよなぁ、まぁでもええかぁ。さて、行こうか、愛車よ。
<つづく>
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輪行で諏訪湖一周へ【1】 ― 2012年04月29日 23時59分
今回の山荘滞在では、いちど木曽から輪行に出てみたいと考えていました。開田高原の山荘から木曽福島駅までは自家用車で往かざるを得ません(これを軽く走ってしまう人も居ますが)が、そこからは輪行で出かけられます。昔に何度か行った諏訪湖を一周しようと思いたち出かけました。
自転車はミノウラの車載用ベースに固定してすでに積んでありましたから、そのまま木曽福島駅へ向かいましたが、今から考えるとバラして輪行状態にして積んでいけば手間も無かったじゃないか?と後悔します。
木曽福島駅で自転車をバラし輪行シートにくるんでひーひー言いながら重たい鉄フレームをホームまで担ぎ上げます。ホームでは数少ない各停を待つ人が増えてきました・「こりゃぁ座れんなぁ…」。
やってきたのは最新の最新型の313系(あとで調べた)で、運転台の後ろに自転車を結わえ付けるべく、先頭車両を目指します。それにしても重いなぁこの自転車。いつもは転がして行ける「カモヤポーター」を使っているのですが、今回、スペーサーを大阪に忘れてきて使えず、やむを得ず非常用に携帯していた輪行シートを使ったわけです。
なんとか、置き場所を確保しました。ワンマン列車なんで、この写真のすぐ左手には料金箱などがあり、運転士さんの出入りもあるやもしれないので、自転車をここに結わえますよとひとことお伝えし快諾をいただきました。
車内は割合に混雑していましたが、立っている人が居る割には空席もちらほらあって、体力温存のために着席することにしました。が、次の原野駅で結構な人数が乗車してきて、あぶれた婆さんが居たので交代してしまいました。サイクリストたるやええ歳のオッサンで有っても年寄りに席は譲らねばならぬ…その手の格好していて自転車の持ち主であることがバレバレなので座ってるのも格好悪いし…ってなわけで、また自転車のものとにもどって塩尻まで立っていました。
木曽はちょうど花ざかり。車窓からも、花が見えます。
奈良井駅。
木曽平沢駅。
洗馬駅を越えると電車は桔梗ヶ原を通り抜け、程なく塩尻駅に到着します。
快適だった各停列車。
<つづく>
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自転車はミノウラの車載用ベースに固定してすでに積んでありましたから、そのまま木曽福島駅へ向かいましたが、今から考えるとバラして輪行状態にして積んでいけば手間も無かったじゃないか?と後悔します。
木曽福島駅で自転車をバラし輪行シートにくるんでひーひー言いながら重たい鉄フレームをホームまで担ぎ上げます。ホームでは数少ない各停を待つ人が増えてきました・「こりゃぁ座れんなぁ…」。
やってきたのは最新の最新型の313系(あとで調べた)で、運転台の後ろに自転車を結わえ付けるべく、先頭車両を目指します。それにしても重いなぁこの自転車。いつもは転がして行ける「カモヤポーター」を使っているのですが、今回、スペーサーを大阪に忘れてきて使えず、やむを得ず非常用に携帯していた輪行シートを使ったわけです。
なんとか、置き場所を確保しました。ワンマン列車なんで、この写真のすぐ左手には料金箱などがあり、運転士さんの出入りもあるやもしれないので、自転車をここに結わえますよとひとことお伝えし快諾をいただきました。
車内は割合に混雑していましたが、立っている人が居る割には空席もちらほらあって、体力温存のために着席することにしました。が、次の原野駅で結構な人数が乗車してきて、あぶれた婆さんが居たので交代してしまいました。サイクリストたるやええ歳のオッサンで有っても年寄りに席は譲らねばならぬ…その手の格好していて自転車の持ち主であることがバレバレなので座ってるのも格好悪いし…ってなわけで、また自転車のものとにもどって塩尻まで立っていました。
木曽はちょうど花ざかり。車窓からも、花が見えます。
奈良井駅。
木曽平沢駅。
洗馬駅を越えると電車は桔梗ヶ原を通り抜け、程なく塩尻駅に到着します。
快適だった各停列車。
<つづく>
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奈良の細道【5】【完】 ― 2011年10月21日 09時00分
箸墓でしばらく休憩したら、途端にモチベーションが下がって、桜井まで走るのは早々に辞めにし、三輪駅から帰ることにしました。列車の時刻を調べてみると、大神神社に立ち寄っている余裕は無さそう。今すぐ電車に乗っても忍ヶ丘に戻る頃には暗くなっています。
三輪にゴール。
大鳥居の脇の白玉屋栄寿でみむろを仕入れ、三輪駅に向かいます。白玉屋栄寿はこの先の街道沿いに旧本店があったそうなんですが、全然知りませんでしたし、時間もありません。また次回に行ってみましょう。
もう十数年昔に、山辺の道を走るために、やはり輪行でこの駅に来たことがありますが、ほとんど変わっていませんね。
長閑に見えますが、電車の発車時刻が近づくと、どうみても小屋泊?くらいの大荷物を背負ったご老人でこのホームは埋め尽くされます。あのザックの中には一体何が入っているのでしょうかね?
この後、ものすごく揺れる105系電車でご老人たちに囲まれて奈良まで戻り、いつもの関西線と片町線で忍ヶ丘まで戻りましたとさ。
今回の走行はGPSロガーでうまく取れました。
<クリックで拡大>
天理のあたりでラーメン屋を探してぐるぐる、その少し南でマック行くために国道まで往復、そして、巻向駅あたりでちょっと町を間違えているのがはっきりと記録されています。
道は最初から最後まで平坦で楽に走れます。また、自動車に患わされることもありません。
さて、今回、自分の地図上の大発見は、なんのことはない、古代から近世にかけての街道であったという実に締まりのないオチではありますが、地図がそんな古道を自分に訴えかけてきたと実に都合よく解釈し、これは古代の人達とのチャネリングであるなどとデンパな事まで考えましたが、そんなことはさておいても、なかなか愉快な小旅行でした。
自転車でさっと流してしまいましたが、道中には歩いてこの道を旅して居られるという風情の方も時々見かけました。
この街道についてはWikiにて簡潔に記載されています。
「上街道(上ツ道)」
他にも多くの記述がネットにありますので検索してみてください。
全行程20km足らずで、自転車ならあっという間ですから、途中色々と立ち寄りながらゆかれるのがいいでしょう。奈良町から天理まではさっと飛ばして、天理から山の辺の道を走り、桜井で折り返して上ツ道を天理まで戻って輪行で帰るなんて手もありかと思います。
大和の古道にはこの上ツ道の他に、中ツ道、下ツ道とありますから、こちらを走るのもまた楽しいかもれません。
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<おわり>
三輪にゴール。
大鳥居の脇の白玉屋栄寿でみむろを仕入れ、三輪駅に向かいます。白玉屋栄寿はこの先の街道沿いに旧本店があったそうなんですが、全然知りませんでしたし、時間もありません。また次回に行ってみましょう。
もう十数年昔に、山辺の道を走るために、やはり輪行でこの駅に来たことがありますが、ほとんど変わっていませんね。
長閑に見えますが、電車の発車時刻が近づくと、どうみても小屋泊?くらいの大荷物を背負ったご老人でこのホームは埋め尽くされます。あのザックの中には一体何が入っているのでしょうかね?
この後、ものすごく揺れる105系電車でご老人たちに囲まれて奈良まで戻り、いつもの関西線と片町線で忍ヶ丘まで戻りましたとさ。
今回の走行はGPSロガーでうまく取れました。
<クリックで拡大>
天理のあたりでラーメン屋を探してぐるぐる、その少し南でマック行くために国道まで往復、そして、巻向駅あたりでちょっと町を間違えているのがはっきりと記録されています。
道は最初から最後まで平坦で楽に走れます。また、自動車に患わされることもありません。
さて、今回、自分の地図上の大発見は、なんのことはない、古代から近世にかけての街道であったという実に締まりのないオチではありますが、地図がそんな古道を自分に訴えかけてきたと実に都合よく解釈し、これは古代の人達とのチャネリングであるなどとデンパな事まで考えましたが、そんなことはさておいても、なかなか愉快な小旅行でした。
自転車でさっと流してしまいましたが、道中には歩いてこの道を旅して居られるという風情の方も時々見かけました。
この街道についてはWikiにて簡潔に記載されています。
「上街道(上ツ道)」
他にも多くの記述がネットにありますので検索してみてください。
全行程20km足らずで、自転車ならあっという間ですから、途中色々と立ち寄りながらゆかれるのがいいでしょう。奈良町から天理まではさっと飛ばして、天理から山の辺の道を走り、桜井で折り返して上ツ道を天理まで戻って輪行で帰るなんて手もありかと思います。
大和の古道にはこの上ツ道の他に、中ツ道、下ツ道とありますから、こちらを走るのもまた楽しいかもれません。
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<おわり>
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