竜舌蘭シロップ2010年10月06日 13時18分

 少し前の話ですが、最近よく行く野田新橋筋商店街、そこのちょうど真ん中辺りにあるビッグビーンズというスーパーで買物をしているときに見つけました。



 竜舌蘭と言うとすぐに思い浮かぶのは、百年に一度しか花をつけず、開花の後は枯れてしまうという事で、子供の頃植物図鑑で読みました。それになんとなく禍々しいその開花した姿は恐怖の対象でした。

 何年か前に私市の植物園で開花した竜舌蘭を見ましたが、想像通りの禍々しい姿で恐ろしかったです。
 もっとも開花は百年に一度などということはないそうで、私市植物園では数年の間隔で咲いているようです。枯れたりしないのかな?それとも別の株が次々に咲いているのでしょうかね?


(大阪市ウェブサイトよりリンク)


 さて、竜舌蘭のシロップ、アガペシロップとかマゲイシロップとか言われて、結構ネットでは当たり前に流行ってるって感じで、それを全然知らずにめずらしいものかと思っていました。まぁ健康食みたいな扱いを受けているようです。

 実際に食べてみますと、まぁ取り分けて特徴的な味ではないものの、あっさりしていて普通に美味しいです。蜂蜜よりはずっと癖もありません。パンケーキなんかにかけて食べるのが美味しいですね。

 竜舌蘭のシロップはこれをかもしてプルケという酒にしたり、そのプルケを蒸留してメスカルという酒にしたりするそうです。また竜舌蘭から作る酒としてはテキーラが有名ですが、テキーラは葉肉の澱粉を醗酵させ蒸留して作るもので、シロップから作るものではないそうです。

 石川雅之のコミック「もやしもん」には、大学の構内に植えられている竜舌蘭からプルケを作って学祭で売るというシーンが描かれています。

 さて、ビッグビーンズで買ってきたものをすっかり食べてしまった後、今度は近所のスーパーにも売られていたので、ちょうど無くなったことだしまた買ってきました。これだけで二千円を超えますからきっと売れ残るでしょうねぇ。

コメント

_ BHW ― 2017年04月14日 01時24分

I quite like reading an article that can make people think.
Also, many thanks for allowing for me to comment!

_ manicure ― 2017年05月04日 01時34分

Quality articles or reviews is the secret to attract
the visitors to pay a visit the web page, that's what this web page is providing.

_ foot pain diabetes ― 2017年07月04日 16時23分

Exactly what I was searching for, regards for posting.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック