府道154号線(6)/自転車で訪ねる(2)2009年11月09日 16時39分

 府道154号線は西川原交差点からは当たり前の広さの道になり妙見口交差点へ至ります。この妙見口交差点から再び隘路が始り、この道路行のハイライト(?)になります。


<クリックで拡大>

妙見口交差点を斜め、南西方向に向かう細道が府道です。


<クリックで拡大>

すぐに西へ直角に曲がります。またしてもお屋敷の間を行きます。


<クリックで拡大>

まだお屋敷が続きます。このあたりは屋敷の間を行くのが府道なんでしょうか?貧乏人の僻みか、なんだか鼻についてきました。
 右側の新しく建て替えられたとおぼしき屋敷はセットバックさせられていますね。その部分だけ道路が広くなっています。


<クリックで拡大>

今回最大のハイライト、超隘路になっています。自転車一台程度の余裕しかありません。これでも府道なんでしょうか?しかし右の建物はよく後退させられなかったものです。どういう理由からでしょう?

 Googleの地図もYahooの地図もこの道が府道であるとしていますので、間違いなくそうなんでしょうが、それにしても、身近にこんな府道があったなんていうのはなかなか愉快なものです。そして隘路はまだまだ続いて行きます。

<つづく>

コメント

_ ゲイリー ― 2009年11月09日 18時50分

ひとつの興味深い道を採り上げて記事にしてゆくというのは、面白くて良いですね。取材するのも愉しそうです。

前回の場所もそうですが、ここも過去に通ったことはなさそうです。
しかし、好い雰囲気ですね。僕の知る範囲では、枚方の高田(こうだ)や茄子作にちょっと雰囲気が似ているような気がします。
近いうちに、府道154号線を走りにゆこうと思います。

_ たのけのあむら ― 2009年11月10日 09時38分

 たまたまGoogleMapを見ていて「え?これって大阪府道?」と思ったのがきっかけです。
 前職(知的障害者授産施設)に勤務していた頃、生徒達と一緒に忍ヶ丘から電車に乗り、星田駅からこの道をえっちら歩いて、毎年のように妙見堤へ花見に行っていました。それで、今、自転車でも通るようになったのですが、当時からなかなか懐かしい感じのする道だと思っていました。自動車もめったに来ず、生徒達も私達も気楽に歩けて楽しかったですね。
 茄子作りというと、藤田川のひとつ南の交差点から府道18号へ抜けるあの雰囲気の良い(良かったと言うべきか)沿いあたりでしょうか?高田にも在所の道があるのですね。
 身近なのにまだまだ知らない場所が沢山あって、こりゃぁなかなか楽しいぞと思っています。
 府道154号線、是非、走ってみて下さい。藤が尾のウグイスヤにはカフェがあって一休みできますよ。

_ ゲイリー ― 2009年11月10日 13時40分

たのけのあむらさんにとって懐かしい道筋だったんですね。

茄子作について僕がイメージしていたのは、主に春日神社の周辺です。今も古い町並みが結構残っていると思いますよ(たぶん)。
高田のほうは、高田交叉点から高田集会所前を経て南西に伸び、「函館市場」という鮨屋の傍で府道18号へと至る緩やかな坂道ですが、ここも懐かしい雰囲気です(今の実家の近くです)。

しかし、こういうローカルな話をインターネット経由でするのも面白いですねえ。
ウグイスヤ、探してみます。

_ たのけのあむら ― 2009年11月11日 23時36分

>ゲイリーさん

 地図で調べてみました。私が思っていたよりももう少し南になるんですね。今度メッセンジャー仕事が入ったら、迂廻して通過してみます。寝屋交差点まで下りてくると、自転車歩行者道もあって、ゆるゆる走るには好適ですし。ご実家はあのあたりだったんですねぇ。高田は(町名は東香里ですが)若い頃によく「ブルーライツ」というジャズ喫茶に行きました。ご存じでしょうか?今でも営業しています。
 いやいや、本当にローカルな話し、楽しいです。ウグイスヤへも是非お運び下さい。行動範囲内で数少ないカフェの一つです。

_ BHW ― 2017年04月12日 19時36分

Hello There. I found your blog using msn. This is a
very well written article. I will make sure to bookmark it and return to read more of your useful information. Thanks for the post.
I&#39;ll definitely comeback.

_ BHW ― 2017年04月16日 09時11分

Quality posts is the key to attract the visitors to visit the
web page, that&#39;s what this web page is providing.

_ manicure ― 2017年05月03日 22時32分

When I initially commented I appear to have clicked on the
-Notify me when new comments are added- checkbox
and from now on every time a comment is added I get 4 emails with the exact
same comment. Is there a way you are able to remove
me from that service? Thanks!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック