私の好きな~辛なんばん(4)・麹漬け2010年09月08日 00時00分

 第三弾は「麹漬け」です。

 麹漬けなんてものをつくるのは初めてで、右も左もわからなかったのですが、青唐辛子の麹漬けと同じであろうと考え、ネットでレシピを見て参考にしました。

 麹なんてものを買ってくるのも初めてでしたが、レシピのとおり、辛なんばん、麹、醤油だけを使って漬けてみました。果たして上手く行くでしょうか?





 こちらも漬け込んでから一週間経過していますが、冷蔵庫での保存故、醗酵が遅いです。しかしそれでもなんとなく醗酵はしているみたいで、だんだんと麹漬けらしくなってきています。上手く行ってくれたらいいんですが。

 麹はもう一袋残っているので、こちらはまた別の何か麹漬けを作ってみたいですね。スルメの麹漬けなんか美味しそうです。

私の好きな~辛なんばん(3)・ピクルス2010年09月06日 00時00分

 辛なんばん料理の二つめはピクルスです。と言ってもどうやって良いのかわかりませんが、とりあえず輪切りにし、ピクリング・スパイスと共に甘酢の中に漬け込みました。

 どのくらいの時間で漬かるのか、どんな風になるのかさっぱりわかりませんが、とりあえずやっつけ仕事で作ってしまいました。





 これを書いている現在、漬け込んでから一週間ほど経っていますが、まだ生の辛なんばんと同様です。味は付いているのですが。心なしか辛味もちょっと薄れてしまったようにも思えます。気のせいかも知れないのですが…。

 瓶詰めのハラペーニョみたいになるのかな?と思っていたのですが、長く付けるとそうなるのでしょうか?

 とにかく、もう食べることはできますので、細く切ってハンバーグの付け合わせにして食べました。まぁまぁってところでした。

私の好きな~辛なんばん(2)・サルサソース2010年09月04日 00時00分

 さて、まずは新鮮なうちに生で食べることを考えましょう。

 生で唐辛子を食べるのなら、そのまま齧るという手もあるのですが、まさかそんなことも嫌なので、思いついてサルサソースにしました。

 たまたまですが、サルサに必要な野菜が全部同梱されていたので、純開田高原産のサルサの出来上がりです。
 あ、でも玉葱って開田高原で作られていたかなぁ…?





材料は
・トマト
・玉葱
・ピーマン
・辛なんばん
・塩

 これらの材料をトマトはさいの目に、他も適度に細かく切って混ぜあわせ、塩で味を整え寝かせておきます。
 野菜が適度にしんなりして、味が馴染んだら出来上がり。ナッチョチップスとともにいただくと大変美味しかったです。