私の好きな~辛なんばん(4)・麹漬け2010年09月08日 00時00分

 第三弾は「麹漬け」です。

 麹漬けなんてものをつくるのは初めてで、右も左もわからなかったのですが、青唐辛子の麹漬けと同じであろうと考え、ネットでレシピを見て参考にしました。

 麹なんてものを買ってくるのも初めてでしたが、レシピのとおり、辛なんばん、麹、醤油だけを使って漬けてみました。果たして上手く行くでしょうか?





 こちらも漬け込んでから一週間経過していますが、冷蔵庫での保存故、醗酵が遅いです。しかしそれでもなんとなく醗酵はしているみたいで、だんだんと麹漬けらしくなってきています。上手く行ってくれたらいいんですが。

 麹はもう一袋残っているので、こちらはまた別の何か麹漬けを作ってみたいですね。スルメの麹漬けなんか美味しそうです。