クロレラヤクルト2010年02月18日 00時00分



 先日、空堀の路地を歩いておりますと、こんなヤクルトの宅配箱とでも言うのでしょうか?牛乳じゃないから牛乳箱と言うのもおかしいし、まぁヤクルト箱とでも言うべきものを見つけました。すでにプラスティック製で今でも時々見かける木製の牛乳箱よりもずっと新しい感じのするものですが、今は風雨にさらされて、すっかり古びてしまっています。

 「クロレラヤクルト」と書いてあります。そういえば「クロレラヤクルト、ヤック~ルット」とか言ってTVCMを流していましたね。
 「なんでクロレラ?」と思って検索してみますと、「ヤクルト菌をクロレラ溶液を培地として使用しており…云々」それでもよくわりませんが、まぁそういうことなのでしょう。
 昔懐かしいマークも入っていますが、これは創始者である代田博士の名前を図案化したものだそうです。上下左右はカタカナの「ロ」を図案化したもので、中心が漢字の「田」。
 はいもうお分かりのように「4ロ田」ってことで「シロタ」=「代田」…バンザーイ!

 この時期にはヤクルトもまだガラス瓶に入っていたように思います。あんまりヤクルトの記憶と言うものが無いのですが。