湯浅【3】【終】路地のまち湯浅2013年11月01日 17時05分

 今回は玉井醤の径山寺味噌が目的だったのと、あまりの暑さのためにあんまりゆっくりしませんでしたが、ひとつ判ったことは、醤油があまりにも有名ですが、実は湯浅はとても魅力的な路地の街だということでした。自動車の通れる道の間を無数の路地が結んでいるのです。なんとも言えない歩き心地の良い街だと言うことです。

 そんな路地から通りに出た時に見つけた魅力的な建物。

 もとは医院(ネットで検索した結果どうも「有田医院」という医院の建物だったようです)だったようですが、今はGoogleMapsで見る限り設計事務所のようです。


 こちらは銭湯「ほてい湯」。現役の銭湯です。残念ながら日曜日はお休みでした。あまりにもひっそりとしているので廃業されたかと思っていました。


 手書き看板が泣かせます。


 トイレは外なのかな?

 
 別の路地には板壁にこんな看板。


 まさか小用を足されて錆びた?


 水路のある路地を歩いていると、お婆さんがなにやら水路を覗きこんでいます。何か居るんですか?と尋ねると「蟹」。
 へぇ、蟹ですか?とよくよく見ると…

 わぁぁ、蟹。蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹!

 こりゃぁたくさん居ますねぇと、お婆さんと盛り上がってしまいました。今日はやたらお婆さんに縁のある日です。いつもこんなに居るんですか?とかなんとか。去り際にお婆さんは「私は一人暮らしなもので、こんなに喋ったのはしばらくぶりでした。楽しかったわぁ。ありがとう」とおっしゃいます。そんなものなのかなぁと思いました、そういえば母も、いろいろ話しかけられるとちょっと嬉しいと言ってましたねぇ。これからは撮影に歩いていても、下らないことでもいいから話しかけてみようかと思いました。「写真撮ってますねん」くらいでいいんでしょうなぁ。


 素晴らしい路地の街湯浅。今日一番良かったのはここかなぁ。


<おわり>



より大きな地図で 湯浅 を表示