2012年5月21日金環日蝕2012年05月21日 23時59分



 世の中金環日蝕で大騒ぎです。

 なんか「どーでもええわ」と思っておりましたが、なんとなく早くに目も覚めたし、見てみるかぁと、実家の二階でコンデジ構えて見ておりましたが、雲が邪魔でどうしようもありませんでした。

 面白かったのはむしろ日蝕を見ようと街路にわらわらと湧いて出る人々。このあたりにこんなに人がおったのか?と思いました。ガキどもも集団登校の前にすでに登校準備を済ませてそこかしこで空をみあげています。平和ですな。

 いよいよ食が最大に達すると(雲で見えませんが多分最大に達したと思われる時がありました)さすがに薄暗くなり薄ら寒くなり、不思議とガラスも啼かずに静かになります。なかなか厳かな雰囲気でしたねぇ、これが一番良かったかな。

 金冠が崩れると、人々は三々五々引っ込み、ガキどもは学校へ、カラスどもはぎゃあぎゃあと騒がしくなり、いつもと同じ朝に戻ります。それでもその日いちにちは、出会う人毎に「金環蝕見た?」って会話になるのが面白い。経験の共有というのは心地よいのでしょうな。

 ちなみに「日食」も「日蝕」も同じ意味ですが、なんとなく「ひがむしばまれる」と書く「日蝕」の方が雰囲気があるので、私はそちらで表記しています。

(写真はCGです)
(この記事は2012年6月20日に作成しました)

コメント

_ BHW ― 2017年04月12日 20時13分

Hey very nice blog!

_ BHW ― 2017年04月15日 03時02分

Good post. I learn something new and challenging on sites I stumbleupon on a daily basis.
It's always exciting to read through articles from other authors and practice something from their web sites.

_ manicure ― 2017年05月03日 22時47分

Can you tell us more about this? I'd want
to find out some additional information.

_ foot pain conditions ― 2017年07月04日 07時25分

Just what I was looking for, thank you for putting up.

_ choc ― 2018年05月02日 14時42分

Good day! This is my first visit to your blog! We are a team of volunteers and
starting a new initiative in a community in the same niche.
Your blog provided us valuable information to work on. You have
done a marvellous job!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック