輪行で諏訪湖一周へ【3】2012年04月29日 23時59分

 下諏訪駅から踏切を渡って一気に湖を目指します。なんだかもう気持ちが開放されたようで、妙にハイになります。こんな高揚した気分は久しぶりのこと。


おおお!諏訪湖だ!

 左右どちらに回ろうかと思いましたが、ここは自然に反時計回りを選択。岡谷の釜口水門を目指して走ります。湖周に沿った道路は交通量も少なく走りやすいです。


 う~ん、諏訪湖だ。

 天気はいいし走りやすいし、気分が高揚しているせいか脚はよく回るしゴキゲンで鼻歌交じりに走ります。程なく噴水が見えてきます。


 つまりこの噴水のあるところが、釜口水門で、大河天竜川の源流です。

 天竜川といっても馴染みがないので、ここが源流と言われてもピンときませんが、まぁ淀川に例えれば瀬田の洗堰というところなんでしょう。


 そしてここらあたりには裸の女の人が沢山。いいっすねー、これがほんものだったらなー。

 アホなことを考えつつ、写真など撮った後、走り出します。水門を越えてからは、湖周に歩行者自転車道があるのですが、楽しそうなカップルだったりファミリーだったりが笑顔で走っているので、どす黒い私にはあまりに眩しくて目が痛い。それで、交通量は比較的あるものの、もうひとつ外側の県道を走ります。

 今から考えるとよほどハイだったのか、脚もよく回るしで、県道を飛ばしてゆきました。あっというまに半周してしまい、上諏訪のあたりへ。ここから道路が混雑して思うように走れません。仕方なく水際の歩行者自転車道へ行きますが、当然ここも混雑していて走れません。まぁ、勢いは付いてしまってはいるものの、急ぐ旅でもなしとのろのろ走ってゆきましたが、突然、気温が少し下がり湿度がえらく増してきたように思えました。空も曇っているし雨になるんじゃないか?と思いながら走ります。

 「はやいとこゴールしたほうがいいかな?」と思い、間欠泉を超えたあたりで、混雑もわりあい解消した湖岸通りへスイッチ、元の場所目指して踏み込みます。

<つづく>


より大きな地図で 開田から諏訪湖一周輪行の旅 を表示

コメント

_ BHW ― 2017年04月12日 18時53分

Right now it looks like Movable Type is the best blogging platform available right now.
(from what I&#39;ve read) Is that what you are using on your blog?

_ BHW ― 2017年04月16日 01時52分

Quality content is the secret to attract the viewers
to pay a visit the site, that&#39;s what this web page
is providing.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック