自家製ペパーソース2011年09月26日 00時00分

 生の鷹の爪が手に入ったので、タバスコじゃないけれどペパーソースをつくってみようと思いたちました。

 レシピなど全く知らないのですがとりあえず酢と塩があればできるであろうと思い、材料を用意しました。

 まず鷹の爪はヘタと種をきれいに取り除きます。それからミルにかけて粉砕します。



 次に粉砕した鷹の爪と岩塩とを混ぜます。初めからすり鉢ですってもいいのですが、刺激で目も鼻も喉もしんどいので。



 次に酢を、出来上がり予定量の二倍を火にかけて半分に煮詰めます。つまり出来上がり予定量まで煮詰めるってことです。これで、酢のきついのが取れ、酸味も和らぎます。



 あとは瓶詰めして出来上がり。すぐに食べられます。それぞれの分量は適当です。お好みで。黄金比ってのは無いような感じです。



 簡単でしかも割においしい。ぜhとも作ってみてください。それぞれの分量は「ベロメーター」(by奥村彪生)で。