冬の金沢逍遥【11】2011年03月28日 00時00分

 とことこ歩いているうちに陽も暮れて寒くなってきました。堅町の商店街へ急ぎます。



 堅町商店街へ行くまでの街中を流れている川。なかなか良い風情で好ましいです。もうちょっとこの川に沿って歩いていみたかったのですが、足が疲れてきたのと、寒いのと、ハントンライスのエネルギーも残り少なくなってきたのでそこまでの元気はなく、とにかく商店街を通って宿へ戻ることにしました。

 それにしても、ここまで歩いてきましたが、このコースを先に歩いた石清水ゲイリー氏の「散歩力」とでも言いますか、そのフットワークと観察眼には感服させられます。流石に「稀代の散歩者」の血縁です。こうやってちゃっかりとその足跡をたどらせてもらってみても、見ているものごとの数が違うし視点が違う。しかしそれを追うことが実に楽しいのですな。



 堅町の商店街に入る頃には、大分日も暮れてきました。この時間帯こそ僕の写真の撮影時間なのですが、さっぱり撮らなかったということはへばっていたということなのでしょう。とにかく後は「東京ストア」だ。



 おお、東京ストア。覗いてみても普通のスーパーっぽいのだけれど?と訝しく思いつつ店内を一巡する。よし、しっかり見たということで買い物もせずパスしたのですが、、あとで石清水ゲイリー氏のブログを読み返すと、地下にも売り場があったのであった…。ぜんぜんしっかり見てないじゃん。

 とにもかくにも、稀代の散歩者の歩いた路をたどれた自己満足にひたり、監房の如き宿へ引き上げたのでありました。


より大きな地図で 冬の金沢逍遥 を表示

<つづく>

コメント

_ 石清水ゲイリー ― 2011年03月28日 23時38分

堅町の商店街のがらんとした感じと、東京ストアーの温かみのあるサイン、もう最高ですな。

――ところで、この後はどちらへ?

_ たのけのあむら ― 2011年03月29日 21時01分

>ゲイリーさん

 堅町は時間が端境の中途半端だったせいかがらんとしていましたね。
 東京ストアはちゃんと見ておけばよかったと後悔しきりです。いずれ次回はリベンジを。
 さて、この後は次回に…。

_ 琥珀亭 ― 2011年03月30日 09時28分

金沢にあるのに東京ストアーは何で「東京」って付いているでしょうね?

_ たのけのあむら ― 2011年03月30日 09時43分

>琥珀亭さん

 なんでも
-------------------------------------------
「東京」の名を冠しているが、東京都内には出店しておらず、企業自体も東京とは全く関係が無く創業者が一流のスーパーマーケットを目指したかったという理由である。
(Wiki)
-------------------------------------------
ってことです。
地方の大都市、特に中部から東へゆくと東京指向というか東京への憧れは強いみたいに思いますよ。そりゃまぁ都なんだから当然といえば当然なんですが。長野県のタウン誌でも、新幹線が開通してこっち、東京の情報(お店やイベントなど)が掲載されているなんて事がありましたからね。金沢もまもなく新幹線つながるので、この傾向はもっと強くなると思います。

_ kathlinelawford.exteen.com ― 2017年05月09日 11時50分

Hello i am kavin, its my first time to commenting anywhere, when i read this piece of writing i thought i could also make comment
due to this brilliant article.

_ heel spurs ― 2017年06月08日 23時40分

I enjoy the viewpoint.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック