府道154号線(15)/番外編(2)/補遺(1)星田駅前のY字路2010年09月28日 23時59分

 先日、星田駅前を通りがかりましたら、駅前のあのよい味を出しているY字路、その先端の建物と植え込みが無くなってしまっていました。でご紹介したY字路です。


<クリックで拡大>

 御覧の通り杭が打たれロープが張られて、中はエノコログサが生えています。建物が撤去されてからしばらく経っているようです。




 この地図の赤い部分、船の舳先のようなところがそうでした。




 空中写真で見るとここ。




 以前は「かどや」という何かのお店…と言ってもすでに営業はしていませんでしたが…でした。




 ストリートビューにはこの建物の裏手が写っていました。汲み取り式便所の臭突、要らなくなったのかコンクリート製の流しなどが味わい深いです。

 ネットを検索してもまったく情報は出てきませんので、このお店がその営業をやめてしまってからずいぶんとたつのでしょう。

 ともあれ、味わい深いY字路の風情が失われてしまったのは残念です。つぎに何か建物が立つなら、よい味を醸し出しているものになって欲しいものです。なんと言ってせっかくのY字路なんですからね。