国鉄忍ヶ丘駅1977年8月2010年04月27日 10時06分

 古いネガフィルムの整理をしていて、昔の国鉄片町線忍ヶ丘駅が写っているフィルムを見つけました。一部に痛みがありましたが、スキャナで読んでみました。そういえばこんなだったなぁと思い出しました。


<クリックで拡大>

 忍ヶ丘駅は戦後1953年に作られた民衆駅で、この駅ができるまで北河内郡四條畷町には鉄道駅がありませんでした。ご覧の通り駅舎もささやかなもので、貨物取扱のあった四条畷駅とは大違い、しかも四条畷駅は大東市にあります。

 この写真を撮った頃にはすでに複線高架化工事が始まっていて、駅舎も取り壊される寸前と言っても良い時期では無かったかと思います。写真を拡大してただいて改札の奥を見ていただくと、材木の足場とその向こうにコンクリートの橋脚のようなものが見えます。

 「忍ヶ丘駅」の看板がなんだか手書き風で泣かせますね。改札口はかつては木造でしたが金属製のものに変えられています。柱に下げられた琺瑯製の「長尾行」のプレートがこれまた泣かせます。たしか紺地に白文字でした。この頃は発車の5分程度前に改札が開きましたので、乗客は皆さん改札や駅舎の外で待っています。右手の窓の向こうが待合室です。奥の壁には「トラベルフォトニュース」の掲示板があります。改札の右横にはライオンズクラブの寄贈した「護美箱」がおかれ、市内小学生などが描いた啓発ポスターがゴミ箱の上の鏡の下に掲示されています。
 駅舎左手の自動券売機、60円~340円、それ以上は窓口で買わなければなりません。自動券売機に並ぶ人のために波板の簡易な屋根が後から付け足されています。この自動販売機のある場所、昔は小荷物を預けるカウンターかなにかだったはずで、黒っぽい御影石の立派なカウンター(当時はベンチだと思っていた)があったはずです。
 券売機の上の運賃表は近郊各路線の運賃が書いてあります。片町線だと木津まで270円、環状線だと大正が一番遠くて230円、桜島線の桜島が230円、東海道線は下りが六甲道上りが高槻で340円、関西本線天王寺経由は王子が340円、木津経由は笠置が340円、桜井線は櫟本が340円、奈良線は城陽が340円、阪和線は和泉府中が340円、福知山線は宝塚が340円となっています。

 その隣のポスターはよく読めないのですが「8月催物情報・行事案内」でしょうかね?アサヒペンと玉姫殿の広告が入っています。そのとなりは弁天町の交通科学館、今は交通科学博物館ですね、「夏休みのりもの科学教室」のイベントが告知されています。広告はタケダハムですね。

 画面右奥には廃枕木で作ったホームの柵が見えその向こうに桜の木が見えます。国鉄の多くの駅がそうであったように、忍ヶ丘駅にも桜の木が植えられていて、春にはそれは美しいものでした。花の終りになると電車の巻き起こす風で桜吹雪になって。そのあと毛虫がやってくるのは仕方の無いことで、嫌だけれど、誰もがそんなものだと思っていましたね。仕方の無いこととはいえ、駅がだんだんに無機質になって行くのは嫌なものです。コストをかけらないという理由があるでしょう、優先すべきことではないとは思いますが、何が何でも桜の樹を残すのだという意気込みくらいは欲しいですね。JRではできないから地元でやってくれないかと言うくらいの。駅は公共施設です。自治体ももっと負担すべきです。


<クリックで拡大>

 夜景です。待っている女性の後ろが出札口。奥には硬券の棚が見えます。改札の向こう側に見える生花の展示台ですが、今も駅構内にあります。当時のものと同じかどうかはわかりませんが、同じだとすれば唯一の当時の駅の名残かもしれません。今も、定期的に未生流の美しい生花が飾られています。よき伝統だと思いますね。


<クリックで拡大>

 夜のプラットホームです。屋根はほんの僅かだけ。雨の日は大変でした。廃レールを使った鉄骨でつくられているのはもうお約束みたいなものでしょうね。


<クリックで拡大>

 夜の踏切です。画面右手には工事中のフェンスが貼られています。後ろに京阪バスのバス停が見えます。この景色ももうすっかり変わってしまい殆ど名残はありません。

 こうしてみると、随分と時間が通り過ぎたのだなと思います。33年も前の話だなんて、解ってはいるけれども実感はないという感じがします。