私の好きな/河内磐船駅近くのトンネル2009年12月16日 13時32分

 忍ヶ丘から鉄道で京阪電車に乗換るには、京橋へでて本線に乗るか、河内磐船駅で交野線に乗り換えて本線へという二通りのルートがあります。
 私は混雑が苦手なものですから、ほぼかならず、交野線回りで行きます。
 片町線からの乗換駅、河内磐船で下車し、250m程南にある京阪電鉄交野線の河内森駅まであるかねばならないのですが、河内磐船駅を出てすぐの路地を右に入ると、交野線の築堤をくぐるこんなトンネルが現れます。


<クリックで拡大>

 細い路地を抜けると、そこはほんの少し広くなっていて、こんなトンネルが現れる。なんだか秘密めいていてわくわくします。
 なんのへんてつもない、素っ気ないコンクリートのトンネルなのですが、妙に心ひかれるものがあって、私は大好きです。向こうからウルトラセブンに登場する宇宙人が走って来そう。


より大きな地図で 私の好きな場所 を表示