私の好きな/新快速2009年12月09日 14時35分



 京阪神地区にお住まいの方なら、JR西日本の新快速電車はおなじみでしょう。大阪→京都を28分で結び、大阪→三宮を20分で結んでいます。最高速度は130km/hでこの速度に達すると、流石に「疾走」する感じがします。

 私は新快速電車のこの疾走感がたまらず好きで、京都へ行くときには必ず新快速電車に乗車します。快速電車ではどうもスピード感が中途半端で、特急だとと速いけど快適さの度合いが高くて疾走する感じがあまりありません、こちらは新幹線までグレードアップしないと疾走感を得られないように思います。

 新快速電車は、いわゆる通勤用車両のレベルで速い。揺れるし騒音もあるし、しかも時にはパンタグラフが架線から離れて、車内の照明が一時的に落ちたりし、「大丈夫かな?」と思うこともあります。あまりにも横揺れが激しくて、なんとなく嫌な予感がして途中駅の高槻で降りてしまったなんて事もあります(結局なにもありませんでしたが)。

 Wikipediaを読むと、この新快速というのは、旧大阪鉄道管理局の誇りであり中央への反骨精神の象徴のような列車であることがうかがえます。そして「上等ではないが安くて美味しい」という大阪人好みを鉄道で具現化したような列車です。

 青春18切符のシーズンには新快速に乗って西へ東へ日帰り旅行をするのが楽しみになっていますが最近はこの疾走する電車の車内でも爆睡できるようになってしまいました。播州赤穂から乗って、姫路駅を意識せずなんとなく三宮の記憶があり目が覚めたのは尼崎到着直前…なんて事もありました。
 常に混雑しているのが難点ですが、それでも新快速を愛用しています。

コメント

_ mightyheritage5.snack.ws ― 2017年07月30日 12時21分

It's fantastic that you are getting thoughts from this post as well as from our argument made at this place.

_ What do you do for a strained Achilles tendon? ― 2017年07月30日 17時14分

Thanks for sharing your thoughts. I truly appreciate your efforts and I
am waiting for your next post thank you once again.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック