忍ヶ丘から路線バスで伊賀上野へ2009年10月21日 18時58分

 私の母方をたどってゆくと京都→伊賀上野と続きます。京都にはもう祖父の染物屋の跡形もありませんが、伊賀上野には祖父母の菩提寺があり墓所があります。ですから、伊賀上野は子供の頃からよく訪れていた街です。

 数年前に自宅のある忍ヶ丘から伊賀上野まで、路線バスを乗り継いで行けないか?と思いつき、ネットでバスの路線と時刻を検索してみました。
 驚いた事に、奈良からは月ヶ瀬まで奈良交通バスが走っており、その月ヶ瀬からは伊賀上野まで三重交通バスが走っていたのです。これに乗れば伊賀上野へ行ける、さっそく今度は奈良へ行く路線を検索し始めました。

 私の住んでいる四條畷市は東にある山を越えて市域が広がっており、生駒市直近の田原地区へは京阪バスが忍ヶ丘からも走っています。田原地区は生駒市の経済圏なので、田原から生駒までは間違いなく奈良交通バスが走っています。ここまでは順調でした。

 ところが、生駒から奈良へのバスがうまくありません。そりゃぁ近鉄電車で行けばすぐそこですからね。生駒駅から学研都市へ行きそこから近鉄高の原へ行き…ここらあたりから、うまく路線が継ながらず、そのうち面倒になって途中で投げ出してしまっていました。

 最近、地上波TVで太川陽介と蛭子能収と女性タレント一人で路線バスだけを使って目的地まで行く弥次喜多道中の番組をやっていました。それで、この伊賀上野行きの事を思い出し、性懲りもなくまた調べてみました。
 なんと、忍ヶ丘から田原への路線は廃止されていました、しかし、遠回りするコミュニティバスが走っていました。田原から生駒は以前の通り、そして生駒から学研都市へは随分と路線が充実していました。そしてなんと幸運なことか、学研北生駒から奈良高畑へ直通のバスが走っていたのでした。

 これで路線はいっきにつながりました。しかも乗り継ぎは田原を除きどこも賑やかな場所で時間つぶしに困る事は無さそうです。しかも、最大の乗り継ぎ時間84分を要する月ヶ瀬では日帰り温泉施設があります。ゆっくり湯につかって、次のバスがやってくるのをゆっくりと待つ事が出来るという、実にこれまた幸運な事になりました。

 バスの路線や時刻が変わらないうちに早いとこ行ってしまわなければなりませんなぁ。


より大きな地図で 忍ヶ丘→伊賀上野・路線バスの旅 を表示

コメント

_ BHW ― 2017年04月12日 19時17分

Quality content is the main to be a focus for the people to visit the site, that's what this web
page is providing.

_ BHW ― 2017年04月15日 15時14分

First off I want to say wonderful blog! I had a quick question which I'd like to ask if you do not mind.
I was interested to find out how you center yourself and clear your
thoughts prior to writing. I've had a tough time clearing my mind in getting my thoughts out.
I truly do take pleasure in writing however it just seems like the first
10 to 15 minutes are usually lost simply just trying to figure out how to begin.
Any ideas or hints? Thank you!

_ manicure ― 2017年05月03日 17時14分

Usually I do not learn article on blogs, but I would like to say that this write-up very compelled me to try and do so!
Your writing style has been surprised me. Thank you, quite nice post.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック